2014. 09. 21  
高速道路が高架でない理由  
  
  難波宮史跡公園があるからです。


4 NHKホールが見えます、高速道路がこのあたり高架になっていません。
 

 
 高架になっていなくて高速道路
   の効果(高架)が無くラッシュ時には渋
         滞し(運転手が泣く?)ていると言うことです。 
 手前が一般道路、奥の方が高速道路。


最後に訪れた、難波宮跡が大阪市中央区法円坂にあり広さ
は約9万平方メートルもある史跡公園です。

 昭和36年(1961)、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士の
発掘調査により全容が解明されました。
大阪城が見えるように、又史跡の保存と言うことで高速道路が
高架に成っていません。










3 難波宮内裏東方遺跡





 難波宮東方遺跡にあたるところで、地下約1.5mのところから
後期難波宮の建物や回廊、大化元年の難波遷都以前の飛鳥
時代の建物や倉庫が、多数発見されたそうです。

 東方面は潟であり、それ以前は、湖、海だったとか眺めが良
く、難波宮に訪れた賓客を持て成したことでしょう。















5 難波の宮跡 旧八連隊が訓練していた。



 難波宮内裏東方遺跡 大阪市中央区にある遺跡。 日本初の
本格的な首都として栄えた難波宮があった場所です。
   
 645年、難波長柄豊崎宮は、大化の改新の難波遷都に伴っ
て造営されました。


1 本殿跡



   本殿跡





2 



  古代にこのような大きくて立派な建物がたっていたのですね。




3 木が有る奥に朱雀門




  木が生えた奥辺りに、朱雀門(すざくもん)がありました。





4民族博物館前の倉庫





   民族博物館前の倉庫
 
難波宮での生活物資などが、倉庫で保管されていたのでしょう。




5



  大川(旧淀川)に着いた荷物をこの
    倉庫に保管されたと言うことです。





6_20140921082225ea0.jpg




  絵図で見ますと、倉庫が沢山描かれています。




7_20140921082227346.jpg


  谷町 イタリアン ・ムートンヴァルチッタ

 20名がおのおの三種類の定食の中から好きなものを注文し
て、ビールで乾杯楽しい一日でした。





8 テラスのある洒落たレストランで御昼食。


     ワイン・パーティー・テラス 

 日本も外国風にテラスでお食事を当たり前にするようにな
りました、昔は埃や人の視線がを気にしたものですが・・・・・・


   お誘いくださいましたKさん有難うございました。






スポンサーサイト
NEXT Entry
昭和町に昭和時代の長屋白色「旨魯」             「お斎」が行われました。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム