--. --. --  
2014. 09. 22  
 9月20日法事があり、昭和町の寺院で三回忌法要が行われ
精進揚げに、寺院より5分程でいける昭和の長屋白色「旨魯」
で和食のお店に行ってきました今回で三回目、何時も盛況です。

100昭和まち1




 今回訪問しましたお店は旬彩 旨魯(しろ)他に昆、AKA、な
な菜などのお店があります。





20しろ










10_201409220421215b0.jpg



 参加しました年代は70代、四十代、三十代、十代、一桁代と
私の子供そして、孫の年代です、それもそのはず私の姉の子
供たちです。









100_20140922044133d4d.jpg





  八寸とは

 会席料理などの日本料理で、酒の肴になる料理を数種、少
量ずつ一皿に取り合わせ、一番最初に出されます。

 上記 写真の料理などを八寸といいます。



200_20140922044135ab5.jpg




  今年初の松茸
 私が若い頃のお話です、10月ごろ市場で松茸を見かけ、知
り合いに送ろうかどうしようか思案の末に、よし買おうと財布か
ら2万円を出し店主に渡したところ、兄ちゃん一桁間違いや17
万円でっせと言われ驚いた事が昨日の事のように思い出しま
しました。

 トホホ、こんな高額な松茸を買う御仁も世の中には存在する
ことに驚いた事、毎年松茸のシーズンになると思い出す笑い話
です。




300_2014092204413680f.jpg




   御造り盛り合わせ
 
 この盛り合わせハウマッチ(さぶい)ハマチにマグロヒラメの三種盛り合わせ。

わさびと蓼が添えられています

 蓼食う虫も好きずきと昔から
言われた言葉です。





400_2014092204413768d.jpg










500_20140922044139a93.jpg




     焼き物は太刀魚
ただ焼くだけでなく凝った焼き方をしていました。





600_20140922044403cf8.jpg


 海老の天麩羅

そうめんをからませた、ユニークな天麩羅
カラと揚っていて美味しく戴きました。


 食後のレザートもありましたが撮影忘れました。

 旬彩 旨魯(しろ)さんは、お酒にこだわっていて知る人は知
る、全国各地の名酒をとりよせられています。


 例えば、宗玄は濾過生原酒の八反錦と山田錦、そして酒未
来100%の山形政宗鳳凰美田、 漆黒 百歳他にもいろいろある
ようです。









  
NEXT Entry
小説「永遠の0(ゼロ)」を読んで。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

