2014. 09. 28  
於いて、浄土真宗 正信寺

  テケテンテンテンテンテン、ドンドン。え~・・・。今回は落語
の口調を真似して正信寺(しょうしんじ)さんのお彼岸法要のレ
ポートをしてみようと思っております。・・・が、うまくいきますか
どうか・・・?

  八月のお盆の法要のときに入り口まわりが改装されたこと
は、すでに報告しましたが、いまも奥の部屋や水まわりなど改
修しなければならないとかで大変であります。











     < 正信寺入り口の風情 >

  お金をかけると偉いもんでんな~・・。
ずーっとモダンで明るく見通しが良くなりました。すけすけです
もんなァ・・。外車のバイクでも違和感がありませんがな。 




201409282335140b0.jpg







      <  外車のバイクでも似合います > 

  コ~ン。まず三奉請(さんぶしん)という(阿弥陀・釈迦・十法
の仏様)をたたえるお経が読まれます。

  最近お寺なんかへ行ったことがないという人はここで拝んど
くなはれや・・・。信心なくても見てるだけで功徳はありまっせぇ・・・。
南無阿弥陀仏(なんまんだんぶ~)・・・?



  浄土真宗では「つ」という発音は避けるようでんなぁ。つば
が飛ぶと汚いとかで阿弥陀さんに悪いと思うたはるんやろか?

  一段落しますとお、表白(ひょうびゃく)という、「これから始
まりまっせ!よろしいか?注意しとくれなはれや・・・」という開会
宣言みたいなもんがおこなわれます。











      < 3 表白(ひょうびゃく)とご読経 >

  それでいよいよ阿弥陀経ですわ・・・。御読経が始まって、皆
も唱和します。

沢山の偉いお弟子さんや善男・善女の前で極楽の世界の素晴
らしさを説かれるお釈迦さんが未来永劫の安心・安養の世界の
素晴らしさを説かれるわけですが、どれだけすばらしいか?

  とても言い表せないぐらい素晴らしい・・・。だって向こうへいっ
た奴ら、あほらしゅうて誰も帰ってきよらへん・・・。


  コーン! お経の中ほどでお参りに来ている人たちによる
焼香が始まります。
各家の名前が呼ばれ、亡くなった人たちの法名(ほうみょう)と
俗名(=生きていたときの名前、ぞくみょう)が読み上げられ冥
福(めいふく)が祈られます。




4



    <  院主さんのご法話 >




  日本仏教の儒教と結びついたところですが、これがないと
誰も拝みにこないでしょうな・・・。また檀家まわりをしても誰も
有り難たがらんのとちゃいまっか?今の仏教は儒教(=親孝
行をしたいという気持ち)によって支えられてまんねんでえ・・。
  
ひとわたり参拝者の礼拝が終わりまして、後半のご読経が始
まります。なかなか意味の分からん文章を読み上げるものつ
らいものがありまっせ・・・。

  コーン!南無阿弥陀仏(なんまんだぶ~)南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏~・・・。

  やっと終わりました。参拝者皆さんの
すがすがしい顔というか、難しい顔というか、やれやれという
顔に対して、少しでも
納得してもらうために、お消息(しょうそく)という信心の心得み
たいな文章を蓮如(れんにょ)さんや親鸞(しんらん)さんの言
葉を借りて読まれます。




6






      < 水野総代さんによる阿弥陀経の解説 >


  参拝者皆がむつかしい顔をしているのを和らげる意味で法
話をしたり、お茶を出したり、いろいろ努力をしています。











7





   < 蓮如さんの「ご消息 >



  これでひととおり彼岸法要が終わりましたが、四苦八苦の
説明など熱心な残った人たちに対して何時になく詳しく浄土真
宗の解説がありました。




8






        < 水野総代さんの解説> 





9





      < 熱のこもったご法話 >

  はーァ・・。ご苦労様でした。ありがとうございます。南無阿
弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・。なんまんだんぶ~でっせ!!

  

 






NEXT Entry
阿倍野組寺族・門信徒 研修会に29日参加してまいりました。【1】
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム