2014. 10. 17  
 2年前に岐阜県にバス旅行した折に、ドライブステーション
 株式会社 板蔵で、ラーメン製造工場見学と試食をしました。

 
 私のお土産に買い求めるのは、お土産物ではなくどちらかと
言えば原材料(素材)を買うのが好きです。









      山クラゲ 水で戻す前110g。









2 border=




        水につけてもどすと470gになりました。    



 今回も、外の販売所に山クラゲが置いてあり4束程購入しま
した、帰ってすぐにレシピー通り料理美味しく戴き毎日続けたも
のでそのうち飽きてしまい、忘れて冷蔵庫の隅に隠れていまし
た、思い出して再度料理したところおいしくて又毎日食べだした
のですが、一束しかなかったのですぐになくなりました。

 山クラゲと共に簡単な料理方法と、連絡先が有ったので早速
電話をして四束宅配で送って貰いました、ミニパーティを開いた
折に皆さんに、メイン料理以外にジャガイモサラダ・酢の物・ごま
油で炒めたりして出したところすこぶる評判が良くて皆さん喜ん
で下さいました。





      


     長さ3、4センチに切、ざるに上げて水をよく切る。



 然し前回買った時と味が変わっているので、電話で業者に聞い
たところ収穫時期で味が変わると言うことでした。

 山くらげは中国で300年以上もの間、栽培されてきたレタス
科の植物です。また山くらげは、17種類のアミノ酸やビタミン
ミネラルが豊富で、かなり栄養価が高い乾物食材として人気が
あります。

 山くらげはキク科のレタスの一種で、「ステムレタス」、「アス
パラガスレタス」とも言われており、中華料理でよく使われてい
ます。





      





       海のクラゲと山のクラゲをあえて
             しそドレシングで戴きました。






 border=



    
   中華鍋にごま油をいれて山クラゲ
      を熱し其処に出汁そして醤油をい
                  れ15分ほど炒める。



 今回は、もう一品作りませんでしたが、ジャガイモサラダにい
れると、これもなかなか行けます、鳥の肉と炒めても美味しい
そうなので次回挑戦しようと思っています。

 清王朝の頃には皇帝に献上されていたことから皇帝菜とも
呼ばれていたそうです、然し私がその話を(こうていな)と言う
と、駄洒落を言っているように聞こえ信じてもらえませんでした。

 コリコリとした食感から、「山くらげ」と名がついたそうです。
カルシウムはほうれん草の13倍、鉄分は6倍含まれていまして
理想的な食材のようです。

 皆さんも機会が有れば食べてみてください、きっと御気に召
す事でしょう。

 (16日)今夜は飲み会があり、9時過ぎに帰って来ました二次
会にもいかずに帰ってきたのには訳が有って桜寿司の段取り
をしてあったので帰って来て早速掛りました。


border=



      静岡より取り寄せた櫻葉。



border=



   28個出来ました、随分作ったので
        段取りには自信があります。



 その後で山クラゲの鶏皮炒めをしました、出来上がって試食
しましたがグ~なんです(食べ物は作りっ手が自己満足しない
と??)取りあえず、昼に・・・・・呼んで試してガッテン・ガッテン
試食してもらいましょう、



1border=



 鶏皮を中華鍋で十分油がしみ出る
    まで炒め其処に水切りを十二分し
       た山クラゲを入れて仕上げました。




第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2





 




スポンサーサイト
NEXT Entry
第三回大阪セレモニー演芸会
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム